資金調達データ
- 配信日2024年11月27日 15時46分
ニュースの概要
SMBCコンシューマーファイナンス株式会社は、2011年から実施している「金融経済教育セミナー」の累計受講者数が2023年11月15日に200万人を突破したことを発表しました。このセミナーは、全国11ヵ所にある「お客様サービスプラザ」を主体に行われ、受講者の幅広いニーズに応えるために「生活設計」「家計管理」「ローン」「クレジット」「金融トラブル」「資産形成」など、多岐にわたるテーマに基づいてプログラムが設計されています。
SMBCグループは、2020年度からの10年間で150万人の受講者を目標とし、金融教育の実施を通じて、社会全体の金融リテラシー向上を図る活動を行っています。近年では、特に学生向けの教育に力を入れており、成年年齢の引き下げや教育方針の改訂に伴って、学校からのセミナー要請が増え、年間受講者数が20万人を超える規模に成長しています。
プレゼント・キャンペーンのプレゼント内容・獲得条件
今回の200万人突破を記念し、特別なプレゼントキャンペーンが実施される予定です。具体的な内容としては、セミナー受講者を対象に、金融リテラシーを高めるための書籍やオンラインコンテンツの無償提供が考えられます。また、受講者は当該セミナーに参加後、簡単なアンケートに回答することでプレゼントを獲得できるというシステムが設けられます。このように、セミナー参加とアンケート回答を通じて受け取ることができる特典は、教育内容の充実を一層促進することを目的としています。
獲得条件としては、セミナーの申し込みを行い、受講した後にアンケートに回答することが求められます。この取り組みにより、参加者の理解度や興味を把握し、その後のセミナー内容を更に向上させるためのフィードバックが得られる仕組みになっています。
プレゼント・キャンペーンがおすすめの方
このプレゼントキャンペーンは、経営者や経理・財務・総務担当者に特におすすめです。金融経済教育は、企業の経営管理やリスクマネジメントに直結する重要なテーマであり、参加者はビジネスにおける資金の流れを理解し、効率的な資産運用の知識を習得することができます。
特に若手社員や新入社員にとっては、業務を遂行する上で必要不可欠な金融知識を身につける絶好の機会となります。プレゼントを通じて、学んだことを実務に役立てられるような内容であることが期待されます。また、企業内教育や社員研修に活用できるため、経理部門においても重要なコンテンツとなるでしょう。
さらに、自社の財務管理や経済分析に役立つ情報を直接得られるこのセミナーは、業務の効率化やコスト削減を目指す企業にとっても魅力的です。経理や財務の担当者が最新の金融知識を学び、実務に生かすことで、企業全体の業務品質の向上に寄与することが期待されます。
プレゼント・キャンペーンが活用方法
プレゼントとして提供される書籍やオンラインコンテンツは、多岐にわたる金融関連の知識をカバーしており、受講者が独自に学び続けるための貴重なリソースとなります。受け取った内容は、自社内での勉強会や研修に活用することができ、特に若い世代の社員教育に寄与します。
また、セミナーで学んだ知識を応用し、社内でのプロジェクトや提案書などにも利用できるでしょう。例えば、企業の資金調達戦略や投資判断において、セミナーで得た知識を基にした分析や報告を行うことで、より説得力のあるプレゼンテーションを実現できます。
さらに、アンケート結果や学びの成果をもとに、社内研修プログラムの改善や新たなサービスの開発に繋げることも可能です。受講者が得た知識を自社のニーズに合わせた形で活用することで、企業全体の金融リテラシーを向上させ、より健全な経営基盤を強化することが期待されます。
教育の重要性が増す現代社会において、金融教育セミナーとその関連プレゼントは、企業の持続可能な成長に寄与するための重要な手段となるでしょう。参加者は自身の成長のみならず、自社全体の資産運用や管理能力向上に貢献することができるのです。
ニュースの概要
SMBCコンシューマーファイナンス株式会社が実施する「金融経済教育セミナー」の累計受講者数が200万人を突破しました。セミナーは2011年に始まり、全国11ヵ所にある“お客様サービスプラザ”を拠点に実施されています。この取り組みは、SMBCグループの長期目標として、2020年度からの10年間で150万人の受講者を目指すものであり、金融教育を通じて地域社会の金融リテラシー向上を図っています。2022年度以降は、教育機関からの要請も高まり、特に学生や社会人を対象にしたプログラムが充実しています。今後も金融経済教育を通じた社会貢献活動が期待されています。
セミナー、イベントの内容・実施場所・参加条件
金融経済教育セミナーは、「生活設計・家計管理」、「ローン・クレジット」、「金融トラブル」、「資産形成」というテーマを基に、講義形式のプログラムや対話型プログラムが展開されます。特にグループワークを重視し、参加者同士のコミュニケーションを促進することで、実践的な学びが得られるよう工夫されています。
セミナーは全国のSMBCグループの“お客様サービスプラザ”で実施されており、地域によって内容やテーマが調整されます。参加条件は特になく、学生から社会人まで幅広い層が対象です。また、最近では高校や大学の課程に組み込まれる形での開催も増えており、教育機関からのリクエストに応じたカスタマイズも行われています。
セミナー、イベントがおすすめの方
このセミナーは特に以下のような方々におすすめです。まずは、「自身の資産形成に興味がある社会人」で、特に若年層や新入社員が金融リテラシーを向上させるための基盤として受講することを強くおすすめします。次に、「学生や学生の保護者」です。特に最近の高校の家庭科や公民科における金融教育の導入を受け、家庭での経済的な問題を理解し、将来に備えた知識を得るために参加することが重要です。また、「経理・会計・財務担当者」にとっても、金融や経済に関する理解を深める貴重な機会となります。これによって、企業の資金管理や経営判断を行う上での実務的な視点を持つことができます。
セミナー、イベントが活用方法
金融経済教育セミナーは、受講者が得た知識を生活や仕事に活用する方法が多岐にわたります。まず、家庭での家計管理に応用することができ、特に若い世代は将来の資産形成に役立つ情報を得ることができます。具体的には、毎月の収支を分析し、無駄な出費を抑えた資産の積立が可能となります。
次に、企業関係者にとっては、財務戦略や資金調達に関する知識を深めることができ、リスクマネジメントの観点からも重要な学びを得られます。これにより、企業運営における意思決定の質を向上させることができるでしょう。また、グループワークを通じて通じる対人スキルの向上も、チームでの仕事において大きなメリットとなります。
さらに、受講者はセミナーでのネットワークを通じて、他の参加者と情報交換を行い、人脈を広げることができます。こうした人間関係は、ビジネスの場面で新たなチャンスを生むことにもつながるため、セミナーは単なる教育の場にとどまらない価値を持っています。
最後に、この教育プログラムを受講することで、参加者自身の金融リテラシーを向上させることができ、より良いマネーライフを送る年齢にかかわらず、自信を持った金融生活を実現することが期待されます。これにより、個人の生活の質を向上させるだけでなく、持続可能な社会の実現にも寄与することができます。
金融経済教育セミナーの累計受講者数が200万人を突破SMBCコンシューマーファイナンス株式会社2024年11月27日 15時46分1 SMBCコンシューマーファイナンス株式会社(代表取締役社長:髙橋 照正 以下、当社)は、全国11ヵ所にある“お客様サービスプラザ”が主体となり、2011年から実施している「金融経済教育セミナー(以下、セミナー)」の累計受講者数が11月15日のセミナー開催をもって200万人を超えました。
SMBCグループ全体では、2020年度からの10年間で、金融経済教育の受講者数を150万人とする長期目標を掲げ、誰もがお金に関する正しい知識を身につけ安心して暮らせる社会を目指し、グループ各社が有する情報やノウハウを活かした様々な金融経済教育活動を、幅広い世代に向けて提供しています。
当社もSMBCグループの一員として、未来を担う学生や地域の方々に対して、「生活設計・家計管理、ローン・クレジット、金融トラブル、資産形成」をメインテーマとした講義形式のプログラムと、グループワークを中心とした対話型プログラムを用意し、開催先の要望に応じたテーマでセミナー構成を企画調整しながら開催しています。
2022年4月に成年年齢が18歳に引下げられたことに加え、高等学校の学習指導要領の改訂により家庭科・公民科の授業で金融教育が行われるようになり、従来以上に教育機関から当社のセミナー開催に対する要請が高まり、年間受講者数は20万人を超える活動規模となりました。
また、2023年度からは個人の資産形成に対する関心の高まりを受け、SMBCグループ各社のノウハウも活用したうえで資産形成に関する基礎的な知識・情報を盛り込んだコンテンツを制作し、学生のみならず、社会人向けのセミナー開催にも注力しています。■当社の金融経済教育
出典 PR TIMES