12組の音楽好きとつくったオリジナルプレイリストでブランドメッセージを発信「#あなたの世界を変えた音楽」Spotifyで公開

資金調達データ

  • 配信日2024年10月11日 10時30分

ニュースの概要

ポケットカード株式会社は、2024年10月11日に「#あなたの世界を変えた音楽」というオリジナルプレイリストをSpotifyで公開しました。これは、音楽好きの12組の園者が選曲したもので、各々の曲にはその人の「世界を変えた」体験が込められています。このプロモーションは、音楽と買い物を関連付けて、自分の世界を少し変えた経験を思い返してもらうことを目的としています。特設サイトでは、プレイリストにある曲の背景やエピソードを読むことができるため、より深く楽しむことができるのが特徴です。また、プレイリストの拡散を図るために、東京の10駅においてSpotifyコードを使ったポスターを掲出することで、音楽とそのメッセージを広める取り組みも行っています。

セミナー、イベントの内容・実施場所・参加条件

このプロモーションの一環として特別なセミナーやイベントは予定されていませんが、ポケットカードでは10月11日から、東京都内の以下の11か所で「#あなたの世界を変えた音楽」が聴けるポスターを掲出します。実施場所は、以下の通りです。

  • 10月14日〜10月20日: 吉祥寺駅、有楽町駅、秋葉原駅(JR東日本)、下北沢駅(小田急電鉄)
  • 10月15日〜10月21日: 渋谷駅(東京急行電鉄)、新代田駅(京王電鉄)
  • 10月16日〜10月22日: 高円寺駅(JR東日本)
  • 10月21日〜10月27日: 新宿駅、池袋駅(JR東日本)
  • 10月25日〜10月31日: 原宿駅(JR東日本)

これらのポスターでは曲名やアーティスト名が書かれておらず、読者がSpotifyコードを読み取ることで、プレイリストを聴ける仕組みになっています。参加条件は特になく、誰でもポスターを見た後にSpotifyを利用してプレイリストを聴くことが可能です。

セミナー、イベントがおすすめの方

このプロモーションは、音楽と買い物の関連性に興味がある方々に特におすすめです。例えば、法人経営者やマーケティング担当者にとっては、音楽を通じたブランドメッセージの伝達方法や、音楽が消費者の心理に与える影響について学ぶ良い機会となるでしょう。また、音楽プロモーションに携わる方や、新しいプロモーション手法を探しているマーケティング担当者にとっても、大いに参考になる内容です。このような取り組みがどのように消費者の感情に訴えかけ、ブランドの価値を高めていくかを知ることができるでしょう。

さらに、音楽を通じたコミュニケーションを取ることで、社内のチームビルディングや、従業員の士気向上にも役立利ます。また、業界を問わず、新しい音楽に触れたり、異なる視点からの活動を経験したいと考えている人にとっても、参加する価値があります。

セミナー、イベントが活用方法

ポケットカードのキャンペーンは、音楽とブランドメッセージを融合させたユニークなアプローチを提供しており、法人経営者やマーケティング担当者にとっても参考にすべき内容です。このプロモーションを通じて、企業は音楽を使った新しいマーケティング戦略を取り入れることができます。例えば、特定の楽曲を企業のブランドイメージと結び付けてプロモーションに活用したり、音楽にまつわるストーリーを通じて消費者とのエンゲージメントを高めたりすることが可能です。

また、ポスター掲出の取り組みを参考に、QRコードを活用したブランディングやプロモーションも考えられます。特に若者や音楽好きの消費者をターゲットにする際には、視覚的な要素やサプライズ要素を取り入れることでより効果的なアプローチが期待できます。音楽を介してブランドを身近に感じてもらうことができれば、消費者との関係性を強化するチャンスが広がります。

全体的に、ポケットカードのこのプロモーションは、音楽を通じて消費者の生活へ深く入り込むことを目指しており、企業もその学びを活用することで、自社のブランドメッセージを豊かに表現する手段を得られるでしょう。音楽は、感情や思い出を呼び起こす力があり、その特性をうまく活かすことで、消費者の心に響くプロモーションを展開できるのは間違いありません。

12組の音楽好きとつくったオリジナルプレイリストでブランドメッセージを発信「#あなたの世界を変えた音楽」Spotifyで公開ポケットカード株式会社2024年10月11日 10時30分0「あなたの世界を変えていく買い物のそばに、ポケットカード」をブランドメッセージとして掲げる、
ポケットカード株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:髙垣 晴雄、以下「ポケットカード」)
は、買い物で自分の世界が少し変わった経験を思い起こすきっかけとして「音楽の買いもの」に注目。
Spotify でのオリジナルプレイリスト公開をはじめとする、12 組の音楽好きの力を借りたプロモーションを10 月 11 日(金)より開始しました。

オリジナルプレイリスト「#あなたの世界を変えた音楽」

はじめて買ったCD 。 余韻だけで生きていけるライブ。知らなかった好きと出会えたサブスク。そんな誰しもある「音楽で自分の世界がすこし変わった経験」が詰まったプレイリストを作りました。選曲は、各界で活躍する 12 組の音楽好きのみなさん。このプレイリストにある曲はすべて、誰かの世界を変えてしまった 1 曲です。それぞれの曲にまつわるエピソードは、特設サイトで読むことができます。
ぜひ、プレイリストと一緒にお楽しみください。

プレイリスト:https://open.spotify.com/playlist/1mtVpe2PSqjK9ACneoF2kf?si=Tn_F3qFVSn2mJWNTGQ_pNA
特設サイト:https://www.pocketcard.co.jp/ir/music/

都内11 か所で掲出 !「 #あなたの世界を変えた音楽」が聴けるポスター

より多くの方とプレイリストの出会いをつくるべく、東京都内10 駅、11か所( 詳細は後述)に
「Spotify コード」を使ったポ

プレスリリース本文の続きはこちら
出典 PR TIMES

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です