【2025年3月度】アイフルの在籍確認に関するユーザーアンケート

資金調達データ

  • 配信日2025年3月23日 10時10分

ニュースの概要

アドバイザーナビ株式会社が2025年3月に行ったアイフルに関する在籍確認調査の結果を発表しました。この調査はインターネットを通じて実施され、128人からの回答を得ています。調査の主な目的は、アイフルを選んだ経緯と在籍確認の実施方法、顧客の満足度、そして在籍確認が周囲に与えた影響について分析することです。

調査結果から、アイフルを選んだ理由として最も多かったのは「Web完結で申し込める点」で、50.8%がこの理由を挙げています。一方で、アイフルの在籍確認が電話連絡なしでできる点を理由に挙げたのは10.2%にとどまりました。さらに、在籍確認に関しては77%を超える回答者が「気になった」と感じたと答えています。

また、アイフルの在籍確認方法については、91%の回答者が書類提出で完了したと回答し、事前に電話同意を求められたと感じたのは58.3%でした。興味深いのは、在籍確認によって周囲に借入がバレた経験があると答えたのは22.7%で、64.1%は「バレたことがない」と答えています。最後に、アイフルの在籍確認に対する満足度は「普通」との評価が43%で、評価が分かれています。

参考にすべきポイント

このアンケート結果から法人経営者や経理、会計、総務、財務担当者が参考にするべきポイントはいくつかあります。

最初に考慮すべきは「Web完結」の重要性です。多くの回答者がアイフルを選ぶ理由に挙げていることから、企業が提供する金融サービスや商品においても、オンラインで手続きが完結できる仕組みが求められています。特に、経理や財務部門では、効率的な手続きが重要ですので、ビジネスの迅速化を図るためにも、デジタル化を進めることが今後の競争力に直結するでしょう。

次に、在籍確認が「気になった」という回答が多かった点も重要です。在籍確認は、多くの借入希望者にとっての懸念材料であり、特にプライバシーや周囲の目を気にする人が多いことがわかりました。法人経営者としては、従業員が金融機関を利用する際にどのような配慮をするべきか、また社内の雰囲気をどう整えるべきかを考えなければなりません。

さらに、在籍確認の方法として書類提出によるものが多かったという事実も見逃せません。これにより、電話連絡による不安を軽減しつつ、効率的な方法が採用されていることがわかります。経理や財務部門は、必要な書類管理の方法を見直し、スムーズな手続きができる体制を整えていく必要があります。

活用する方法

この調査結果をビジネスに活用するためには、いくつかのアプローチがあります。

まず始めに、企業内の金融に関する教育を強化することが挙げられます。特に、アイフルのように顧客に寄り添うサービスを提供することが求められる時代にあって、経理や財務に関する知識を深める研修を実施することで、社員は自社の商品やサービスをより理解し、顧客対応に役立てることが可能です。また、商品開発においても、顧客からのフィードバックを重視し、利便性を向上させるための要素を取り入れることが大切です。

次に、会社の方針として、借入手続きのデジタル化を進めましょう。アイフルの例からもわかるように、従業員が手軽に申し込めるようになることで、必要な資金の調達が効率化されます。この際、オンラインプラットフォームの導入や、書類提出の簡潔化を図ることで、煩雑な手続きを簡素化することが期待されます。

また、社員のプライバシーを重視し、在籍確認のプロセスを見直すことも必要です。借入可能な制度がある場合でも、従業員が気軽に利用できるような環境を整備することで、社員満足度を高めることができます。たとえば、貸し付けに関する手続きや在籍確認の方法を具体的に明示し、社員が不安に感じないようにコミュニケーションを図ることが望ましいです。

最後に、調査結果を基にしたマーケティング戦略の見直しも有効です。アイフルの在籍確認に関する懸念を理解し、どのようにそれを解消するかを示すことができれば、より多くの顧客に訴求できる可能性があります。顧客が求めるサービスを提供することが、長期的な信頼関係の構築にもつながり、企業の成長を促す要因となります。

これらの取り組みを通じて、法人経営者や経理・会計・総務・財務担当者は、顧客のニーズに応じた事業活動を推進し、企業全体の業務効率化と滿足度向上を図ることが可能です。

【2025年3月度】アイフルの在籍確認に関するユーザーアンケートアドバイザーナビ株式会社(所在地:中央区日本橋、代表取締役:平 行秀、以下弊社)は2025年3月に行ったアイフルの在籍確認に関する調査結果を公開しました。アドバイザーナビ株式会社2025年3月23日 10時10分0
調査会社:アドバイザーナビ株式会社調査方法:インターネットによるアンケート調査調査期間:2025年3月6日 〜 2025年3月9日調査母集団:128人アンケート回答者の詳細データ:末尾に記載

アイフルを選んだ経緯に関するアンケート調査
アンケート回答者は以下のような経緯で借入先にアイフルを選んでいた。
あなたが借入先にアイフルを選んだ理由を教えてください。

最も多かったのはWeb完結で申し込める点で50.8%だった。一方、アイフルの在籍確認が電話連絡なしでできることを理由に借入先として選んだ人は10.2%に留まった。
アイフル以外に検討したカードローンを教えてください。

アイフルと同じ大手の消費者金融を比較対象としている人が多かった。アイフルの在籍確認と同じく、原則電話連絡がない大手消費者金融の、審査スピードや手続きの利便性などその他のポイントを比べていると考えられる。
アイフルの在籍確認に関するアンケート調査
アイフルの在籍確認に関するアンケート結果は以下の通りとなった。
アイフルでの借入を検討する際、在籍確認は懸念材料でしたか?

アイフルの在籍確認の方法が借入する際に「気になった」と回答した人は77%超に上った。
アイフルの在籍確認はどの方法で行われましたか?

「アイフルの在籍確認がWeb上での書類提出で完了した」と回答した人が全体の約91%であった。
事前に電話をすることへの同意を求める連絡はありましたか?

電話による在籍確認を行う際、事前にアイフルから同意を求める旨の電話を受けた

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出典 PR TIMES

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