JALカード、10年連続でCOPC®認証を取得 クレジットカード発行会社、航空系グループ会社として日本初!

資金調達データ

  • 配信日2025年3月25日 10時00分

ニュースの概要

2025年3月25日、株式会社JALカードは、同社の「JALカード コンタクトセンター」が国際品質保証規格「COPC®CX規格Contact Center版Release7.0」の認証を取得し、これで10年連続の取得となったことを発表しました。このCOPC®認証は、お客さまの満足度を高めるための優れた運営が求められ、全世界で認定を受けている企業はわずか97団体に過ぎません。今回の審査では、外部の審査員から高い評価を受けており、特にお客さまの声をもとにした改善活動が定着していることや、スタッフの質の高いサービス意識が評価されています。この発表により、JALカードは航空系のグループ会社として日本初の10年連続での認証取得となり、企業としての信頼性を高めています。

JALカードは創立40周年を迎え、今後もデジタル化の推進に力を入れ、お客さまが「いつでも」「どこでも」「簡単」に手続きを完結できるよう努力していくとしています。また、コンタクトセンターの一層の品質向上に挑戦し続ける意向を示しました。

参考にすべきポイント

このニュースから法人経営者や経理・会計・総務・財務担当者が参考にすべきポイントはいくつかあります。まず第一に、COPC®認証は世界的に認められた品質保証規格であり、顧客満足度を重視する企業にとって非常に重要な指標です。これにより、企業は顧客からの信頼を勝ち取ることができ、競争優位性を確立する要素となります。

次に、持続的な改善活動の重要性です。JALカードが「お客さまの声をもとにした改善活動が定着している」と評価されているように、企業は顧客からのフィードバックをもとにサービスや業務の向上を図るべきです。これにより、顧客のニーズに応えるだけでなく、自社の内部プロセスの最適化にも繋がります。

さらに、デジタル化の推進も非常に重要なトピックです。JALカードが「いつでも」「どこでも」「簡単」に手続きができるようデジタル化を進めているように、競争の激しい現代においては、技術を活用して顧客体験を向上させることが求められています。特に、リモートワークやオンラインサービスの重要性が増す中、業務のデジタル化は避けて通れない道です。

活用する方法

法人経営者や経理・会計・総務・財務担当者は、JALカードの事例をもとに自社においても以下のような方法で活用することができます。

まず、自社の顧客サービス部門においてCOPC®認証の取得を目指すことで、顧客満足度を向上させるための具体的な基準を持つことができます。これにより、顧客からの信頼を得ることができるのみならず、従業員の士気向上にも寄与します。COPC®認証の指標や基準を学び、自社に適用することで、業務プロセス全体を見直す良い機会ともなるでしょう。

次に、顧客の声に耳を傾ける仕組みを構築することが重要です。顧客からのフィードバックを集めるためのアンケート調査やインタビューを定期的に行い、その結果をもとにサービスや商品、業務プロセスを改善する努力を怠らないことが求められます。顧客のニーズを把握し、適切な対応を行うことで、顧客との長期的な関係を築くことが可能となります。

また、業務のデジタル化を進めるために、最新のテクノロジーを導入することがカギとなります。特に、顧客サービス部門においてはAIチャットボットやCRMシステムを活用することで、業務効率を大幅に向上させることができます。これにより、従業員はより高度な業務に専念することができ、顧客へのサービス向上に直接的に貢献することができます。

最後に、社内のトレーニングや研修プログラムを充実させ、従業員のサービス提供スキルを向上させることも不可欠です。JALカードのように質の高いサービスを提供できる企業となるためには、スタッフ一人ひとりのスキルが重要であり、その向上が企業全体の競争力向上に貢献します。定期的なトレーニングや評価を行い、サービス品質を向上させる取り組みを続けていくことが求められます。

以上のように、JALカードの事例を参考にすることで、法人経営者や経理・会計・総務・財務担当者は、顧客満足度の向上、業務のデジタル化、持続的な改善活動を通じて、企業の競争力を高めるための具体的な手法を導入することが可能となります。

JALカード、10年連続でCOPC®認証を取得 クレジットカード発行会社、航空系グループ会社として日本初!株式会社JALカード2025年3月25日 10時00分1株式会社ジャルカード(本社:東京都品川区、代表取締役社長:西畑 智博、以下:当社)は、「JALカード コンタクトセンター」において、コンタクトセンター業務の国際的な品質保証規格「COPC®CX規格Contact Center版Release7.0」の認証を取得しました。

これは、2016年に初めて取得して以降、今回で10年連続となります。

今回の認証審査を担当した外部審査員からは、「お客さまからの声をもとにした改善活動が定着しており、コンタクトセンター全体で高い満足度を維持しています。また、スタッフ一人一人が、お客さまに質の高いサービスを提供しようと強く意識していることを感じました。」との高い評価をいただきました。

創立40周年を迎えた当社は、お客さまが「いつでも」「どこでも」「簡単」に各種お手続きをWeb上で完結いただけるよう、さらなるデジタル化を積極的に推進していくとともに、今後もコンタクトセンターの一層の品質向上に挑戦してまいります。

◆COPC®認証とは
コンタクトセンターにおいて、優れたお客さま満足度と、それを実現するための運営が実現できている組織のみに提供される、グローバル基準の品質保証規格です。2025年2月末時点で同規格を取得している企業数は、厳格な認証審査のもと、全世界において97団体のみとなっています。すべての画像種類経営情報ビジネスカテゴリクレジットカード・ローンその他キーワード認証コンタクトセンター品質保証規格JALカードJAL10年連続品質向上満足度クレジットカード質の高いサービスダウンロードプレスリリース素材このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

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出典 PR TIMES

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