佐賀銀行 決済加盟店受付・ブランド審査システム「Mフロー」を導入

資金調達データ

  • 配信日2024年10月2日 10時19分

ニュースの概要

株式会社佐賀銀行は、加盟店受付及びブランド審査を効率化するために、決済加盟店受付・ブランド審査システム「Mフロー」を導入することを発表しました。このシステムは、クレジットカードや電子決済を含む多数のブランドの審査プロセスをデジタル化し、従来の手作業を大幅に削減します。これにより、加盟店の受付業務や審査業務にかかる時間やコストを削減し、効率化を図ることが期待されています。特に、佐賀銀行が開始するアクワイアリング事業において、最大23ブランドに対する審査が必要なため、この革新的なシステムの導入は不可欠となります。

新商品・新サービスの特徴・売り・競合商品との違い

新たに導入される「Mフロー」は、以下の特徴によって従来の審査プロセスを革新します。

特徴1「Web受付」
加盟店受付がWebを介して行えるため、従来の対面での受け付けに比べて、業務の効率化が図れます。このシステムにより、受付業務の工数が大幅に削減され、加盟店側も簡便に手続きを行うことができます。

特徴2加盟店向け「マイページ」機能
この機能により、各加盟店はログインして自身の情報を管理できるようになります。具体的には、事業者情報の変更、追加申請、売上金の資金精算などがオンラインで行え、サポート業務の効率が向上します。

特徴3各ブランドの審査機能および審査フォーマットの自動出力
各ブランドに必要な審査書類の作成が自動化されるため、従来の手作業に比べて、作業工数が大幅に削減されます。多くのブランドに対する複雑な審査プロセスが簡素化され、迅速な審査が可能となります。

このような特徴は、従来の手作業による受付や審査プロセスを行っている競合にはない利点です。特に、デジタル化と自動化を進める時代において、効率的な業務運営を打ち出す「Mフロー」は強力な競争優位性を持っています。

新商品・新サービスがおすすめの方

「Mフロー」は、以下のような方々に特におすすめです。

  • 新たにキャッシュレス決済を導入したいと考えている加盟店経営者
  • 複数の決済ブランドを扱っている事業者
  • 受付業務や審査業務の効率化を求めている総務・経理部門の担当者
  • デジタル化を進めたいと考えている企業経営者

このシステムは、多くの加盟店と関わる必要がある事業者にとって、業務をスムーズに進めるための不可欠なツールとなるでしょう。

新商品・新サービスの活用方法

「Mフロー」を効果的に活用する方法は以下の通りです。

  1. Web受付の活用
    加盟店が自らネット経由で申請を行えるため、対面受付の手間を省くことができます。これにより、業務の流れもスムーズになります。

  2. マイページ機能の利用
    加盟店は自分の情報をいつでも確認・更新できるため、常に最新の情報を持つことができます。これにより、必要な手続きを迅速に行うことが可能です。

  3. 自動化された審査書類の利用
    複数ブランドの審査書類を一括で自動生成することができるため、手作業で時間を費やすことなく迅速に審査に進めます。これにより、煩雑な手続きから解放され、業務の効率化が図れます。

  4. データ分析への活用
    加盟店の売上データや取扱端末の情報を簡単に確認できるため、業務の改善や戦略的な意思決定に役立ちます。

このように、「Mフロー」は多くの面で便利であり、現代のビジネスシーンにおいて求められるデジタル化と効率化を実現するための理想的なソリューションと言えるでしょう。各企業がこのシステムを導入することで、競争力の向上やコストの削減が期待できます。

佐賀銀行 決済加盟店受付・ブランド審査システム「Mフロー」を導入―加盟店受付・ブランド審査にかかる時間やコストを大幅に削減-domsk株式会社2024年10月2日 10時19分0
株式会社コアモバイル(本社:東京都台東区雷門、代表取締役:山川 壽史)は、クレジットカード・二次元コード・電子マネーの決済加盟店募集を開始する株式会社佐賀銀行(所在地:佐賀県佐賀市唐人二丁目7番20号)に、加盟店受付・審査システム「Mフロー」を導入いただきました。
 
 
■佐賀銀行様のMフロー導入の経緯
この度、佐賀銀行様ではクレジットカード(6ブランド)、銀聯、J-Debit、国内コード決済(6ブランド)、海外コード決済(3ブランド)、電子マネー(6ブランド)のアクワイアリング(加盟店開拓)業務を開始する運びとなりました。
キャッシュレスといっても、加盟店の受付やブランド審査に提出する審査書類はいまだにExcelに受付した内容を転記したり、紙での申請であったりします(ブランドにより異なります)。
佐賀銀行様はアクワイアリング事業の開始に際し、1加盟店につき最大23ブランドの審査依頼をする必要があります。そのため加盟店の受付・行内審査・ブランド審査時の業務負担が大きすぎるため、受付業務や審査業務のデジタル化を進めることにいたしました。
Mフローは受付画面・加盟店のマイページ・各ブランドの審査フォーマット出力や審査結果の取り込みを自動化でき、大幅な作業工数削減が期待できるためご導入いただいた経緯がございます。
 
 
■加盟店受付・審査システム「Mフロー」について
–        特徴1 「Web受付」
加盟店の受付をWebで受付ができます。これまで担当者による対面での受付など、受付業務に大幅な工数をかけていたものが

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出典 PR TIMES

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